Electronic Artsは,2013年の発売を予定しているシミュレーションゲームに使用される「GlassBox」エンジンの技術を紹介するムービーを公開した。ムービーは「SimCity Insider's Look GlassBox Game Engine - Part 1」(GlassBoxゲームエンジンの中身 パート1)と題されており,今後も同様のムービーが公開されていくらしい。
以下,ざっとしたものではあるが,リードデザイナーのダン?モスコウィッツ(Dan Moskowitz)氏の解説を日本語に訳してみよう。
こんにちは。ダン?モスコウィッツです。ここでは,新しいシミュレーションエンジン「GlassBox」で,いったい何が行われているのかを紹介しましょう。ただしこのデモは,シミュレーションの内容をお見せするもので,実際のゲームのグラフィックスではありません。
■リソース/ユニット/マップについて
?Units contain resources (ユニットにはリソースが含まれる)
これは石炭を消費する発電所で,これが一つのユニットになります。このユニットは,石炭や水,pso2 rmt,労働者といったリソースを含んでおり,稼動している状態では,石炭を消費して電力と排気ガスを生み出します。この流れとアニメーションは,「ルール」によってユニットに関連づけられており,皆さんは,それぞれのユニットがルールに従ってリソースを消費し,何かの結果を生み出す一連のアニメーションを目にするわけです。
?Units can be combined (ユニットは同じものを組み合わせて大きくできる)
消防署や駐車場など,同じ施設を複数組み合わせることで,機能を拡充することが可能です。
?Forests are a map (森は一つのマップである)
マップは,ゲーム中に存在する,森,水,公害といったリソースの状況を定義します。地形は,マップを重ねたものとして表現されます。
■エージェント/パス/ゾーンについて
?Every individual is an agent (すべてのキャラクターはエージェントである)
エージェントは,リソースを一つのユニットから別のユニットまで運びます。SimCityにおける一般的なエージェントは,キャラクターと乗り物で,プレイヤーが引いたパスに沿って移動し,目的地に到着すると,そこで新たなルールを発動させることもあります。GlassBoxは,数万単位のエージェントの移動を表現できます。
?Agents can carry power (エージェントは,リネージュ2 RMT,電力も運搬できる)
エージェントは,電力や水などを運ぶこともでき,ある場所からさらに別の場所へ送り直すことも可能です。水を含むマップから取り出された水はまた,ボトルや給水車のようなパッケージとしてほかの場所に運ぶこともできます。
?Zone developer runs rules (ゾーンの設定がルールを動かす)
ゾーンは,パス周辺の地域を定義するもので,新しいユニットを生み出すためのルールを持っています。ムービーに収められているのは,一般の家屋を生み出すゾーンで,建設資材やそこに住む人々がトラックによって運ばれてきます。
2013年にPC向けにリリースされる予定のSimCity。そのエンジンであるGlassBoxには,社会科学や環境調査などに使われるシミュレーションなみの高度な技術が導入されているようだ。これほどのものがゲームとして気軽にプレイできることを考えると,我々はすごい時代に生きているのだと痛感する。発売はまだ1年以上も先のことになりそうだが,このムービーはシリーズとして順次公開されていくらしいので,楽しみにしたい。
関連トピック記事:
0 件のコメント:
コメントを投稿